ミャンマー旅行

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 16:48

【So far, so goodで終わったミャンマー旅行】

2年前のカンボジア旅行の第二弾として、

今回年末年始に訪れたミャンマー。

カンボジアでは余りに予想外のハプニングがあり過ぎて、

毎日お腹をかかえて笑っていました。

 

今回もその笑いを求めて行った訳ですが、

毎日友人ノブちゃんと『so far, so good ( 今の所は順調ね)』と言いながら過ごし、

結局はハプニングと言うハプニングは起こらずに順調のまま旅は終了したのです。

 

東南アジアにいくと、いつもなら必ずお腹も下すのですが、

今回は全く胃腸も正常のまま。旅の移動も国内便の遅延はありましたが、

それ意外はスムーズ。

 

ミャンマー料理も期待以上に美味しかった。

ガスが発達していなくて薪火で料理してるので、

火力が絶妙で芳ばしさが残るのです。

 

ハプニングの少なさに多少物足りない気がしなくは無いですが、

それ以上にミャンマーの人が優しく親切で、

話が通じ合える事に心癒される旅でした。

 

そしてミャンマーの地球環境に対する意識の高さにも驚き、

教育レベルの高さにも驚きました。

先進国の傲り(おごり)を痛感しました。

便利な生活は無駄が多く、資源を無駄に使っているなあと自分自身反省しました。

毎回東南アジアに行くと、我々日本人が忘れてしまった物が見つかります。

 

お金だけが幸せでは無いのだよなぁと毎回思うとは言え、

軍事政権や難民問題、一般市民には保険が無く医療が中々受けれない現実、

深刻な貧困問題など問題はまだまだあります。

 

何はともあれ、合宿並にキツいスケジュールだった2週間のミャンマー旅行。

無事に乗り切る事が出来て心底ホッとしています。

全てプランニングしてくれたノブちゃん本当に有難う。

 

ミャンマーは非常に見所が多い国です。

今回回りきれなかった場所もあるので、またいつか行けたらなぁ、と思います。

とりあえずいくつか写真を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

美香のNY見聞録

  • 2018.09.23 Sunday
  • 17:09
【美香のNY見聞録】
第1弾を明日やります。
今回のテーマは
NYジャズクラブについて。
私が行ってきたジャズクラブについて
色々な角度から見てまとめた物を
皆様にシェア。
NYに観光に行かれる方も
参考にして欲しいな。
お茶しながらの座談会方式です。
プラリとお立ち寄り下さい。

9/24(月) 11:00〜12:30
参加費 ?1000(お菓子とお茶込み)
@コアミュージック川口
http://core-ms.net/

Good Bye LA

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 13:30
I'm flying back to Tokyo today. I'm coming back NY next summer, I hope! See you next year! 今から日本に帰国します。毎日日記も今日で終了です。 ロスはやはり開放的で、青空の下屋外でご飯を食べる事が多かったので、食事が余計美味しく感じ、凄い食べまくりました!!!(美味しいレストランばかり連れて行って貰ったのもありますが)。 確かにニューヨークでは、余りご飯が美味しいと改めて感じる事がなかったです。やはり食事は空気も関係ありますね。 20年近いギャップで帰ってきたアメリカは、ニューヨークですら人がフレンドリーで、親切で、非常〜〜に快適でした。もしかしたら、東京の人がノンフレンドリー、不親切、の方向に行ってるから、余計感じるのかも。私も気を付けなきゃ。 あとは人が周りを気にせず、自由に生きていたのも、私はとても楽でした。今解放されてる自分の状態をなるべく忘れず維持して行きたいです。多種多様性を重視するアメリカで感じた感性を忘れぬようにしたいなぁ。 などなど。さあて搭乗します!カラッとしたロスから湿気の日本へ戻ります!では!







Good bye NYC

  • 2018.08.25 Saturday
  • 13:30
Leaving NY for LA! It was a wonderful wonderful staying in NYC this time! Thank you for everyone who contacted with me! I'll definitely come back next year. So take care and stay in touch! 今からニューヨークを出てロスへ向かいます。ガラガラの搭乗口です。至る所に電源があり助かります。アメリカはタブレット国だ。 今回出会った方々、お世話になった方々、有難うございました!お陰様で、今まで何度もニューヨーク来ましたが、今回がベストの滞在でした。 思い返せば、ワークショップ2つ参加、ライブ鑑賞8つ、ミュージカル鑑賞1つ、プライベートレッスン4回、とエンタメ三昧の滞在でした。毎日1万歩歩きました。貪欲に遊びました。楽しかった。沢山インスピレーション貰いました。レッスンは録音したままなので、日本に帰国したら全部聞き直して整理しないとな。 さてあと数日は、昔住んだロスでのんびり(出来るのか?)して来ようと思います。ロスに居る方はコンタクトしてね。 ではadios NYC!







ワークショップ1日目

  • 2018.08.10 Friday
  • 11:54

無事にワークショップ1日目終了致しました。

ジャズを学びたいと8名のシンガーが集まりました。

1名アメリカ人で、後は国籍バラバラ。イスラエル、ベルギー、キプロス、チェコ、インド、そして日本。

男性は1名のみ。良いバランスです。

先生はFay Victorというパワフルだけど優しい黒人女性です。海外に住んでいた経験もあり、とても朗らかで平等な人です。

 

午前中はディスカッション、ランチの後に一人ずつ歌いました。

テーマはミディアムスウィングを最低3コーラス歌い、どう変化をつけるか。

1コーラス目は2ビート、2コーラス目は4ビートでインプロヴァイズを入れ、

3コーラス目はピアノソロ、4コーラス目は4ビートのまま終わる。

1コーラスだけで他の楽器のソロに行ってしまうのは、ボーカリストの彩りや伝えたい事が、

聴いている側に伝えきれずに終わってしまい勿体無い、という事からでした。

歌い終わってからは生徒達がフィードバックする。

 

ジャズの経験があるなしに関わらず、皆さんとってもとっても良いヴォーカリストばかり。

これだけ様々な国籍の人達の歌を聴けるだけで、来た甲斐があったなと思います。

 

テクニックだけでなく、歌の伝い手として物語を語る、という事がとても重要だと皆言ってました。

明日はインプロを中心にやるそうですが、ストーリーテラーとしての担い手も念頭に置いて

歌ってこようと思います。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップ始まりました

  • 2018.08.09 Thursday
  • 21:48

ヤバい… 楽しい…💦

通学路がこんな楽しいなんて。

20年前学生の頃は、こんな余裕無かった… 😉

おはようございます。朝からエキサイトしております。

ワークショップのスタジオがTimes Sq. にあるという、おのぼりさんには絶好のロケーションであります!

 

さあ遂にワークショップ始まりました。

世界中からジャズが好きでやって来た8人のボーカリスト達。また初心に戻り頑張ってきまーす。

 








ニューヨークいってきます!

  • 2018.08.08 Wednesday
  • 14:58
I'm flying to NYC to participate some jazz workshops after 2days when I decided to go. 実は実は。。。 6日午後、台風で小笠原行きの船が条件付き出航になる事が決まる→キャンセルした。 ニューヨークで気になるジャズワークショップを提供しているスクールにメールする。 夜、空きがあるとの返事が来る。そこから一気に格安航空券探しに突入する→終わったの深夜。 しかもESTAという手続きを取らないと入国出来ないそうで、そちらも大急ぎでネット申請→無事承認下りる。 7日、パッキングをしながら、こちらの仕事の残務処理など、そしてニューヨークのステイ先探しが始まる。 夜、もうAirbnbからWeehawken(ニュージャージー側の街) の部屋で決めよう!と思ったところ、 ポン女の後輩と電話がつながり、マンハッタンに住んでいる大事な後輩2名の存在に気付かされる! ダメもとで彼らに最後のメール!なんと、丁度1部屋が空いていて1時間後に借りたい人が見に来ると。 それちょっと待ったー!ギリギリセーフ!マンハッタン内でステイ出来る場所見つかりました! 。。。という事で、8日の今日、ニューヨーク武者修行に旅立ちます! 1日半で全ての事が決まりました。奇跡だ!神は居た! この短時間に凄い勢いで人にコンタクトを取った。そして皆全力で助けてくれた。既にこれだけで、掛け替えの無い時間と経験。 人生って素晴らしい。感謝。

無事帰国!

  • 2018.01.14 Sunday
  • 09:55
日本無事着きました!
24日間で9本の飛行機に乗りました。
他にも陸はTukTukやらバイクやら
自転車に乗り合いタクシーに
ミニバスにレンタカー、
海はスピードボートやらヨットやら、
ありとあらゆる乗り物に乗った感じ。

今はゆっくりお風呂に浸かりたいです。


あけましておめでとうございます

  • 2018.01.01 Monday
  • 09:00
暮れの21日から東南アジアに
来ています。

今年も元気に楽しく過ごせたら
これが一番幸せ。

今年も宜しくお願い致します!



アンコールワットでご来光拝みました。

いってきます

  • 2017.12.21 Thursday
  • 09:00
取り敢えず台北経由で
バンコクへ飛びます。

転々として、
帰国は来月13日!


既にホームシック。
いってきます!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

ファーストアルバム"MIKA"絶賛発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

【2017年秋〜冬スケジュール】

コチラをチェック↓ http://blog2.mikaumezu.com/?eid=1413297

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

A Whole New World 2019.9.8 @ Kiryu Village

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM