ヴォーカルセッションに想う
- 2018.08.31 Friday
- 13:04
昨夜はボーカルセッションにご参加頂き有難うございました!
今回は旅行帰りでスタンバイ要員として舞台下からずっと拝見しておりました。
が、それが良かった!色々と発見ありました!
やはり主役は、ボーカリストである皆さん!!!
皆さんがどんどんステージを引っ張って行って下さい!
そして途中失敗しても諦めず、
その曲を最後まで歌いあげる事!これとっても大事です。
そしてジャズを歌う方は、2コーラス目はスキャットやフェイクにチャレンジして!
私自身今回のNYCでは、一生徒として人前に立ち、
失敗出来るチャンスの有難みを痛切に感じました。
日本で自分のワンマンでは、やはり失敗出来ないので、
本番は危ない橋を渡らないよう済ましている事が殆どでした。
ですので、間違えても良いから色々とトライ出来る機会が非常に有難く、
尚且つ、得るものが沢山ありました。
ですので、セッションに参加の皆さんも、
その機会をどんどん活かして欲しいのです!
貴重なお金と時間をかけてその場に来ているのですから、
フルにその状況を活用し、何かを得て帰って頂きたいです。
皆さん『精神力を鍛えに来ました』と仰っていました。でしたら尚更です。
毎回曲紹介の時に、自分が出来ない説明は必要ないです。
次回セッションからは、何故そこに自分が居るのか、これから何を心がけて歌うか、
そこを発表してから歌い出して貰おうと思います。
次回セッションは9/12(水)です。
多くの方の参加お待ちしております!!!