スマホとの共存・デジデト

  • 2019.04.10 Wednesday
  • 16:22

週末、法事も兼ねて山形に帰省して、何も考えずに野山を駆け回り思いっきり体を使い、美味しいもの食べて、良い空気を吸って、沢山の人と接してコミュニケーションして、森林浴して来たら集中力も元気もほぼ回復しました!

 

実は先週ラジオで聞いた投稿なのですが、ある方がスマホ漬けになっていて『一日のうちに5時間以上スマホを見て、200回以上スマホを手に取っていた』ので、デジタルリハビリテーションに行ったら『一日2時間程度の使用、20回程度手に取るだけになった』というのを聴き、『あれ、自分も一日のうち5時間以上スマホみてるかも、100回くらいは無意識でスマホを手に取ってるかも』と思ったのがきっかけで、自分がスマホ中毒になりかけてるってのに気が付いたんです。

 

自分自身で考える前にスマホを見てしまうので、情報は入ってくるけれども、自分で考えて発案するという脳の一部分の機能が麻痺し始めてる事にも気付きました。以前の自分とは完全に違く、やろうとしても能が働かなくなってるのが分かりました。スマホ見過ぎで床に入ると、脳が活性して夜深く眠れません。その状態で昼間仕事をしようとしても、表面的で深い仕事が出来ません。本当に悪循環でした。辛かった!

 

何故自分がスマホに依存してしまうのか、自分自身のライフスタイルを見直したところ、気付く点がいくつかあり、それを改善しようと思いました。

ですので、週末は『デジタルデトックス』しよう!と決めていました。略して『デジデト』!!!

殆どスマホを見ないで、アナログな生活に徹底しました。目の疲れも脳の疲れも大分取れました。が、また日常生活に戻り、油断するとスマホに手が伸び見てしまうかもしれないので引き続き気を付けようと思ってます。周期的にデジデト入れて行かないとです。

 

もしかしたら大げさに考えすぎなのかもしれませんが、他人の状態を聞いて『あれ、自分自身もそうかも?』と我が身を省みる事は常に必要だと思います。今この段階で、気付いたのは非常にラッキーでした。先ほど述べたスマホ時間数を参考に、皆さんも自分がスマホ依存し過ぎていないか考えてみると良いかもしれません。スマホ、本当に怖いです!人間から想像力、創作力を奪ってしまう可能性大。上手く共存して行くには、強靭な忍耐力が必要かもしれませんね。

 

そんな所でまたまた!

 

​​​​​​​

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

ファーストアルバム"MIKA"絶賛発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

【2017年秋〜冬スケジュール】

コチラをチェック↓ http://blog2.mikaumezu.com/?eid=1413297

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

Cheek to Cheek 珈琲美学にて 2017.10.5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM